2011年6月4日土曜日

再加熱

昨日テレビ見てたら
ブータンが出てきた
ずっと行きたいと思ってた国
少し忘れてた ら
またも存在をアピールされてしまった

いつか絶対に行きたいなぁ
年間の観光客の数が決まっててそのうえ国のライセンスを持ってるガイドにつきそってもらわなきゃいけない決まり
もちろん旅費は高いのだ

でもとても魅力的

自然を大切にしてる、国全体国民全体で

発達してないわけじゃなくて
文明もそれなりに入ってきてて
それを必要最低限に抑えてる
どこよりも先進国に思える
置いてきぼりの精神になりがちな文明社会

一番大事なもんを知ってる

憲法も最近出来たし
王政から民主国家に変わったのもごく最近

しかも国王自身がそうしたのよ

あ あかん 興奮してきた(笑)

国土の最低60パーセントを森林として保持するのも憲法の中にある
九十パーセントは水力発電
改めてまたブータンの本を読みたくなった

目に見えないものの価値を忘れてはいけない


あああー行きたいなー

そんでもって
もっと抜粋して書きたいなー

豊かだってことは
きっとこういうことなんですよー

読むなら貸すよー
私ももう一回読み直します
最近読み直しばっかりしてる…

それもよし


さて、主婦の買い物してくるかー

0 件のコメント:

コメントを投稿